徒然あじさい日記

言の葉を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フジファン紫陽花の夢が見つかりました。

フジファブリック志村正彦さんの故郷、富士吉田への旅から帰ってきた紫陽花です。 山内さんの手紙を聴きながら、これを書いています。 旅の最後の締めくくりとして、この旅で見つかった夢について語ろうと思います。 その前に初めて読まれる方はフジ旅関連の…

フジファブリック・ストーリー1

茜色に染まりつつある夕日を眺めながら午後六時のチャイムに耳を傾ける青年。遠き山に陽は落ちてのメロディが今日はなんだか胸に響いて。そして、今ではそのメロディが誕生日と命日に貴方の曲になっていますよ、と告げる。彼の故郷、富士吉田の悲しくも優し…

フジファブリック・ファンのかたち。

フジファブリックのミュージックビデオを見て魅了されたフジファンの卵の方々に向けて、私のフジファンの道を書かせていただきます。参考までにサラッと読んでください。 私がフジファブリックを知ったのは、入った大学の軽音サークルが過去に茜色の夕日をコ…

志村さんの死とはどういうことなのだろうか

フジファブリックファンの方からメンバーの山内総一郎さんの「手紙」を薦められて聴いてみた。 私が志村さんを知った時には既に亡くなって10年も経っていて、しかも29歳という若さで亡くなってしまい、このことをどう解釈していいか見当もつきそうがなかった…

フジファブリック志村さん富士吉田旅2

前作フジファブリック志村さん富士吉田旅を読んでいただいてからこの記事を読んでいただけると嬉しいですが、これだけでも読み応えのあるよう頑張って書きます。 午後、河口湖駅で降り、バスでハーブ園に行き、ラベンダーと富士山、そして湖を眺めた。途中博…

フジファブリック志村さんの故郷富士吉田の旅

2020年6月26日午前、気付けば私は山梨県の富士吉田にいた。家から片道9時間の電車旅はただ揺られているだけであっという間で現実味がなかった。当日の朝思い立って家を飛び出したはいいものの、新幹線に乗ってから焦った。しかし切符代一万六千円は私にとっ…